fc2ブログ

平木啓子の奮戦記

大会の様子やイベント事など、平木啓子とパラグライダーにまつわるお話を更新予定!

2022スカイグランプリin ASHIO

茨城県のNASAで行われましたジャパンリーグ第2戦、2022スカイグランプリin ASHIOに参加してまいりました!
20220402.jpg
1日目の昨日は、春の足尾らしいとてもいいコンディションに恵まれ100キロタスクが組まれました。海外でも中々組まれない100キロタスク、これで2回目です。すごいですねえ。飛べちゃうコンディションもすごいですが、回収がスムースにこなせるところがまたすごい。海外で風下に流していく100キロ超えタスクをすると、降りた所で(それがゴールだったとしても)2時間3時間待たされ、飛ぶのは楽しいんだけど帰ってくるのが夜遅くなって疲れちゃう、てパターンが多いんですが、昨日は全員8時前にショップに帰ってきたそうです。素晴らしいです。
さて自分の飛びはと言いますと、命題のスタート成功はまたしても今一つでしたが、焦って低く突っ込むことなくまずまずのポジションをキープしながら進むことができました。初心に戻り高め高めで移動する、を意識してたのも良かった感じ。終始トップ目のグループで進めました。ただファイナルで慎重になりすぎて何人かに抜かれちゃったのが反省点かな。いつものことか。でもアルゼンチンの世界選手権以来、全然うまく飛べる気がしなくなっててなんかスランプに陥りそうでしたが、今回でなんとか復活できそうな気分です。良かった。

20220403-1.jpg
辛くも女子優勝です!2位成山奈緒さん、3位中目みどりさん めっちゃ僅差でした!

20220403-2.jpg
総合では6位入賞です!
1位上山太郎、2位小林大晃、3位小梶 渓太(代理の人がお面つけてます)4位廣川靖晃、5位花田瞬
おめでとうございます。
なんか自分は6位が多い。ファイナルまでそこそこいい所にいたのに最後の詰めが甘い、ってのを象徴している順位のような気がします。反省。

2日目はお昼前から雨が降る予報でしたので、朝のブリーフィングでキャンセルが決まりました。お時間たっぷりできたので、茨城から静岡まで下道で帰ることにしました。グーグル先生によりますと6時間半。途中、渋滞を回避しているのか、「より良いルートが見つかりました」と導びかれ、山へ山へと誘われたようです。でも渋滞なしで満開の桜を見ながらのドライブはとっても楽しうございました。奥多摩のクネクネ道では、ゆっくり追いついただけなの何故か皆さん道を譲ってくださいました。ただ快適だったのは都留まで。富士吉田から河口湖はまさかの雨から本格的雪に変わり、夏タイヤでは道路がかなり際どかったです。気温0°、所々うっすらシャーベット。樹海でスタックするんじゃないかとかなり肝が冷えました。。。

久々チャリンコDAY

20220324.jpg
4月始めにジャパンリーグ第2戦が茨城で行われます。全然飛んでいないので練習しなくちゃいけないところなんですが、お休みの今日は事情があってフライトなしの日となりました。ここ最近はなんだか辛いことが多いです。塞いで家に引きこもっていてはいけないと思い、部屋チャリを引っ張り出してきてロードに出ることにしたのでした。やっぱお外はいいですねー。部屋チャリは15分2セットなんですが、テレビ見ながらでも飽きるし疲れるしつまんなくてかなりしんどいんですが、外では15分なんてあっという間!ショップまでの45分は程よく疲れてちょうど良かったですぅ。
ところで後ろに写っています渋いジムニーは私の新らしい相棒!ではなくて、赤いミニが入院中なので代車で貸していただいているものです。5速ミッションでアクセルワーク難しく、スタートダッシュはめちゃピッチングします。そのおかげかいつも空いていて、専属車のように貸してもらってます。(赤いミニがしょっちゅう入院するもので。。。)なんだか三番目の自分の車のようです(^^)
明日は、弾丸北海道へお見舞いDAYです。奥の車庫にチラッと写っています黒いM2で羽田まで行ってきまーす。

スカイグランプリ2022 In 紀の川

2022年のジャパンリーグ第1戦、スカイグランプリ2022 In 紀の川が行われる和歌山県に遠路はるばる行って参りました!
和歌山県、とおおいですねえ。名古屋を超えたらすぐ、みたいなイメージがあったんですがそこからが長かった。誰かが四国の徳島県より遠く感じる、いうてましたが確かにそんな感じでした。

20220305-1.jpg
さてコンディションはといいますと、予報は悪かったんですがやっぱりその通りで、開会式をして今年のジャパンリーグのルール改正の説明があって、集合写真を撮って、ちょっとしてキャンセルとなりました。朝から山が鳴ってましたからね。最初っからテイクオフに上がらなくてもいいんじゃない?なんて思いましたが、マンボウ期間中に外とはいえ人がたくさん集まっているのを見られるのは対外的に良くないという政治的?配慮で、テイクオフで開会式をやる運びとなったそうです。毎日、朝霧にしか行ってなくて、外食もほとんどしないのでマンボウって?てな生活をしていましたが、世俗に来てみましたら、あちこち影響あるんですね。お昼を食べに街に行ったら、閉まっているお店が多くて、飲食業は大変だなーと痛感したのでした。

20220305-3.jpg
キャンセルの後に2021年ジャパンリーグの年間表彰して頂きました!
2021年総合ランキング 1位多賀純一 2位上山太郎 3位成山基義 4位岩﨑拓夫 5位阿知波広和 6位平木啓子
スポンサーロゴのついた衣装をホテルに置いてきてしまったので、ノーロゴです。スポンサー様すみません。。。
股関節が痛いのでしゃがみたくなくて表彰台に腰掛けさせてもらいましたが、かなりかっちょ悪いですね。4位以下の入賞の際は、次回からちゃんとしゃがむようにしようと思います。。。

20220305-4.jpg
2021年女子ランキング 1位平木啓子 2位山下敦子 3位中目みどり
女子の表彰台争いも相当熾烈なので、今年もうんと頑張りたいと思います!

20220305-2.jpg
紀の川竜門テイクオフから、寺山テイクオフ方向を撮った写真。ゴルフ場がすっかり太陽光発電のパネルに覆われています。こうしてみると、ゴルフ場開発は自然破壊だ、って言われてきたけど、太陽光パネルだらけの山よりずっと自然に近くて地球に優しいように感じます(見た目はね)。風力発電も振動が生態系に大きな影響を与えているそうで、ほんとに地球環境には何がいいのか難しいですね。


20220306-2.jpg
日曜日もキャンセルとなりましたので、弘法大師さまが開かれた高野山を詣でて、心を清めることにいたしました。奥の院の参道は、杉の木の巨木がずらーり。いろんな時代の有名武将の供養塔もたくさんあります。霊験あらたかなパワースポットって感じでした!でもフライヤーからしますと、、、こんな高い杉の木に引っかかったら、20mロープじゃ全然足りないし、自己確保用のシュリンゲは2本合体しても幹に回らないかも(というか手が回せない)でした。

20220306-1.jpg
それにしても高野山はめちゃ寒かったです。炉端の雪もてんこ盛り。南国紀州なイメージで軽装で行ってしまったもんですから、じっくりゆっくりなんて歩けず、足早に参拝しました。さらに上空の寒気の影響で雪がチラチラ降り出し、ノーマルタイヤの我々は早々に退散しました。奥の院しか見ていないので、残りは次回チャンスがあったら(ない方がいいけど)行きたいと思います。

ドキドキ春練

20220303.jpg
今週末、和歌山県の紀ノ川でジャパンリーグ第1戦があります。それに向けて練習しないと、、、とエンツォ3ちゃんで飛びましたが・・・春の朝霧コワカッタ。1本目は、TO横で穏やかサーマルで回していたはずなのにバコーっと潰してしまって中々直せずにヘコヘコとランディング、ぶっ飛び。2本目は、出てすぐ昇竜拳サーマルに当たりあっちゅうまに雲底、でもちょっと外れるとあっちゅうまに100m下がるようなコンディション。沖に出して、写真撮って、湾内ちょろっと回って終了しました。うーん、練習になってないなあ。グラグラ・スカスカのコンディションに耐えられませんでした。大会は頑張らなくちゃ。でも週末の予報は、かなりイマイチです。競技ができるコンディションになることを祈ります。

テレビ山梨の取材がありました!

20220119.jpg
テレビ山梨の取材ありました!
写真は、金曜日の「伸太郎のうためし」コーナーの中澤伸太郎さんとパチリ。山梨限定の番組なんですが、富士山周辺の静岡県の美味しいものやら観光施設を紹介する企画らしく、パラグライダータンデムも取材してくれました。伸太郎さんは、6月17日生まれ、私は6月15日生まれ、二日違いの双子座O型二人で飛びました!フライト内容は、上昇が弱くて今一つだったんですが、とーっても感動してくれました。よかったよかった。テイクオフで歌を歌いたい、って言ってたんですが、白糸の滝で歌っちゃったそうです。残念。
放送は、1月28日(金)16:45〜。「スゴろく」という番組です。残念ながら山梨での放送のみ。山梨県民の皆さま、是非ご覧になってくださいませ!
<前のページ 次のページ>

プロフィール

平木啓子

Author:平木啓子
☆スカイ朝霧パラグライダー
 スクールインストラクター
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆静岡県在住

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR