fc2ブログ

2024 Sky grand prix in ASHIO 1日目

地元足尾山でジャパンリーグ初戦が開催されました。
主催者はNASA様。今勤めているところのお隣様です。これからどうぞ宜しくお願いします。

20243030-1.png
全国から約60名の選手が集まりました。前日までのお天気予報では西風が強くできないかと思っていましたが、WeathernewsのN藤様とIた様の分析によると、色々な要素があって複雑だけれど、50%はできる予報なのでお昼まで待って判断するでした。そして待った結果、タスク可能ということで14時スタートの30キロのレースとなりました。

飛び出してみたら、そんなに風は強くなく、でも上がりはイマイチで上がっても1200mくらい。リフトを外れたらすぐ気まずい高度になっちゃうようなコンディションの中、スタート時間を迎えました。スタートを切ってイマイチな高度のまま次のパイロン向かう途中、Dゴくんがめちゃいいリフトをヒットしました。ステキー!ってな感じでもう大喜びで上げまくりました。と、GPSからキンキンと制限空域に近づいてるとの警報、風車の近くで上げていましたので風車周りの侵入禁止警報だなと思いつつ次のパイロンに向かいました。リフトを離れても上がりっぱなしです。と、三つGPS持ってるんですが、アレもこれもキンキンと鳴りまくり、はぅー!高度制限があることをすっかり忘れていました。高度制限は1700m、自分の高度は1600m超え、上がりっぱなし、慌てて翼端降りするも上がり続けてます。横でT賀サンがスパイラルしてるのを見て、そうだスパイラルだ(慌てすぎてて脳がパニクってました)と翼端降りを戻した瞬間にキンキンキン、ゲームオーバーのお知らせが鳴りました。あうー。今、3回鳴ったよね・・・(3回は失格のお知らせです)時すでに遅しでしたがスパイラルして高度を落としてレース続行しました。そんな時に限って調子よくサクサク、やや遅れ気味だったのにいいリフトに当たって先行者を打ち抜き3位に躍進、最後のファイナルでは0点だけど破れかぶれのフルアクセルでSん君を抜いて2位でフィニッシュ!うーん残念無念です。

20243030-2.png
北海道のKくさんは、違反なしのご機嫌ゴール、奥で畳んでるH井さんは違反者。ゴールの時間帯は西風から東風への変わり目で、ものすごいコンバージェンス(足尾劇場?!)になっちゃって、私以外にも十人以上が高度違反したそうです。
0点小僧はこちらから。。。
もう今は地元のエリアなんだから違反しちゃダメですよーって、何人にも言われました。ほんとにその通りです。違反はどこでもダメなんだけど、特に地元ではありえんですよね。朝霧にいた時は、成績よりも違反しないが優先でした。猛反省です。。。残り一日、頑張らなくちゃです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

平木啓子

☆フィールドプロ 
 アウトドア事業部 所属
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆茨城県在住