fc2ブログ

初めての大平

初めて訪れるエリア、栃木県の大平というクラブエリアに行って参りました。もちろん、営業を兼ねてですよー(^^)v
上空は北風だけど、日光ブロックがあるとかで大平は淀んで南風が吹くそうです。どこかで聞いたことあるシステムです。地形と風の関係性、場所は変わっても一緒ですね。

20240327-1.jpg
とことことモノラックで上がります。モノラックは2台あるけど、両方合わせて5人?かな。いっぺんにたくさんは運べませんので、がつがつした方には向いてないかもです。テイクオフも広げられるのは1機づつ。のんびりとしたクラブエリアならではですね。

20240327-2.jpg
さてフライト。この日は、試乗用に出かけていたADのSOCKハーネスが帰ってきたので、SOCKとBGDのLINKS2のSで飛びました。テイクの風は柔らかく正面の南から入ってるんですが、上空1000m付近から北西風です。地元のメンバーが、「今日はXCの日じゃないでしょ」、というのですが、N島さんは、「いやいや今日はモリヤいけるよ~。平木はそらとぴあに帰っていいよ」とかお気楽に言っていました。初めてのエリアで今自分が北関東の中のどこに位置してるか全然わからない状態(前日下調べしてませんでした)、しかも帰りは電車を使って大平に戻って来て、駅に着いたらLDまで歩いて帰ってくるのが基本、だそうで、日本でXC慣れしてない私にはめちゃハードル高いです。飛んでからどうしよー、行こうかなー、やめようかなー、と近場をウロウロしてましたら、N島さんが発射するのを見つけたのでついて行くことに決めました!金魚のフン大作戦です。

20240327-3.jpg 20240327-4.jpg
ヘルメットの位置がヤバいですがご愛敬です・・・
発射後、徐々に雲底が上がって来てやがてスーパーコンディションに!小山町→小山市を過ぎた辺りから噂の利根川が見えて、利根川の東側にいーい感じのクラウドストリートができました。雲底につけたら、そりゃもう楽々です。左手につくば山を見ながら(しばらくはあの山なんだ?って思って飛んでました)利根川沿いに南下していきました。そらとぴあに帰るのはまたいつかにしよってことで、モリヤに向けてレッツラゴーです!へそ山程度のちょっとしたでっぱりもない完璧なフラットが広がっていて感動しましたぁ。ここまで起伏のない地形の上を飛ぶって、世界でも中々ないですよー。ゆるゆる上げながらジワジワ進んでいたら左前方に霞が関、右前方に海が見え始めました。そして高速道路が前方に走ってます。常磐自動車道より南は管制空域で侵入禁止とのことなので、15時半ころ、雲底につけてたのでまだ1400mくらいはあったかなあ、高速手前の大きな町の近くの畑に降ろすことにしました。軽トラがいる畑にLDしたら、狙い通り、優しい地元の方の軽トラでして、駅まで送っていただきました。ありがたや~。その町の名は守谷、モリヤ=森屋って頭の中で勝手に変換してたので、N島さんの言ってたモリヤが守谷だって気づくまでしばらくかかりました。どうやら正しいルート飛んでたらしい。駅からはXCに出てからの初の電車帰りしました。2時間近くかかったかな。LDに着いたら真っ暗になってたけど、いろんなことが初めてでめっちゃ楽しい体験となりました。そして最後におみやげ?にLINKS2のオーダー頂けたのでした。初大平サイコーでした!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

平木啓子

☆フィールドプロ 
 アウトドア事業部 所属
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆茨城県在住