fc2ブログ

2023スカイグランプリ in 吉野川 

ご報告遅れてしまいましたが、11月3日〜5日の3連休に徳島県吉野川フライトエリアで行われました、2023スカイグランプリ in 吉野川 に参戦してまいりました!
20231103-1.jpg 20231103-2.jpg 20231103-3.jpg
選手84名が全国から大集結!ここ吉野川は、東西に流れる吉野川を挟んで南と北に山塊があり、両側を飛び回れるビッグなエリア。おまけに3日間開催のカテゴリー2大会(国際ランキングに関わるポイントがゲットできます)ということで、遠くてもたーくさんの選手たちが集まったのでした。
20231104-3.jpg
初日は上空に暖かい空気が入っていて、余り上がらない予報。テイクオフもほんとに暑かった。。。なのでそれぞれが上がったタイミングでスタートできるエラップス・40kmタスクとなりました。ところがサーマルトップは1100mとテイクオフ+100mしか上がらないとの予報に反し、テイク前で1800mまで上昇!谷渡りも楽々で、全くスタックなく進みました。渡ったあともソコかしこにサーマルはあり、K山太郎とTもちゃんの3機でトップグループを形成し楽々ポイントクリア。このままいけちゃうんじゃね?とK山太郎とファイナル前に競り合い始めたのが運の尽きでした。途中にあった弱いサーマルは捨てズンズンズンズン・・・三頭山前にあるサーマルに入ってファイナルグライド・・・だったハズなのですが、三頭山を超えられず、裏周りでヒュルルーと回り込み、その後上げることができずゴールに届きませんでした。。。あと5mあれば超えられただろうに。。。後の祭りです。賢いTもちゃんは、手前できっちりあげてトップゴールを決めていました。
20231104-1.jpg 20231104-2.jpg 
20231104-4.jpg 20231104-5.jpg
2日目も渋々予報。プレパイロンを3個とってから谷に渡ってスタートを待つ珍しい方式となりました。レースをしたいタスクコミッティが考えた苦肉の策かしら?
この日もサーマルトップがかなり低い予報に反してバンバンです。初日よりもバンバン。あちこちでコンバージェンスラインが出来ていて、それに乗るかそるかでトップグループの高低差はつきましたが、きっちり上げて進めばほぼこぼれる事のないコンディションで56名の大量ゴールとなりました。さて私はというとこの日もファイナル前まで絶好調!トップグループで最終パイロンを折り返しました。ただ最後のゴールまでのフミフミレースで、慎重になってしまい、途中までアクセル2/3しか踏めませんでした。男子達は到達高度がマイナスなのにガン踏み状態。途中から届くとわかってフルを踏んだもののトップに追いつくはずもなく、6番手ゴールとなりました。悪くはないんですけどね。いつも最後の詰めが甘いです。
それにしてもグライダー&マリンちゃん、調子いいです。ガーグルのトップに君臨する事しばしば。前より3キロも重くのってるんですが、浮きに全く遜色ありません。

20231105-1.jpg
最終日。上がりはそんなに良くない予報の上に、強風になるかも予報。でも3日成立となれば、カテゴリー2としてのポイントが上がるとのことで騙し騙し?な感じでオープンしました。谷を渡ってからスタートの41キロエラップスです。でも飛び立つ前に難関立ちはだかりました。テイクオフです。いつもとは反対方向、傾斜はそんなにきつくなく、前に立ちはだかる木までの距離も短い。そして風は弱い。。。私の直前に出たTもちゃんは、グライダーはきれいに立ち上がって走り出したのに目の前の木が越えられずです。いやー怖かったです。写真は必死の形相で決死のテイクオフのところを撮ってもらいました。
その後、上がりはまたしても悪くないんですが、主力選手同士で牽制しあって中々スタートに向かいません。私もみんな何か策があるんだろうとじりじり待っている間に、向かいの谷の中は荒れ荒れになり始めたとの無線。確かに東風は強くなり始め、あげれば上げるだけ西に流されポイントから遠くなってしまう状況です。今日こそダメだね、と半ば自主キャンセルして危なくない程度に山に近寄って2つ目のターンポイント取って降りました。ふう、無事で良かった。

20231105-2.jpg
総合6位でした。大好きなポジション。悪くはないんですがまたしてもです。
総合優勝多賀さん、2位小林くん、3位タロー、4位トモちゃん、5位伊澤さん。みなさん、おめでとうございます!
昔からやってる方々ですが、なんかニューフェースっぽい方々が入賞されました!

20231105-3.jpg
女子優勝トモちゃん 2位私 3位あっちゃん。女子の争いも益々熾烈になってきました!

小ミス続きましたがまずまずの成績はこちらから!

20231105-5.jpg
賞品で四国の玄米30kgゲットしました!3連休に頑張ってくれてたスカ朝のスタッフにお裾分けします!

20231109.jpg
N村くんが撮ってくれた写真です。なんか今の自分の心境にピッタリ。ありがとうございます!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

平木啓子

☆フィールドプロ 
 アウトドア事業部 所属
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆茨城県在住