fc2ブログ

2022スカイグランプリin ASAGIRI

2022スカイグランプリin ASAGIRIが私が働いているスカイ朝霧で週末に開催されました!
初日の土曜日は快晴!いいレース日和となりました!!
20221119-1.jpg
朝霧エリアは空域制限が厳しく、毎年何かと違反者が出ます。特に引っかかりやすいのが鉄塔を鉄塔の高さ+150mで超えなくてはいけないというルール。なのでなるべく超えなくて済むルートを組みたいと思い、南のサブラン探しを実施、ある日天啓の巡り合わせで地主さんを見つけることができ、いい場所に2箇所お借りすることに成功したのでした!なので今回は、張り切って南を使った45キロタスクを組みました!

20221119-2.jpg 20221119-3.jpg
今回はマリンちゃん&ロゴ入りエンツォちゃんのデビュー戦です。テイクオフはかなり不安だったのですが、何とか1発で出れました!お隣はコパさまマリンちゃん。今回は4人がサブマリンハーネスでの参戦となりました。

20221119-4.jpg 20221119-5.jpg
センタリングは何とかみんなと合わせてできるようになったのですが、フォームの水平を出せていません。私はまだまだ性能が引き出せていないです。でもI﨑君とH川さんは相当いいセッティングができていて、マリンちゃんと初めて一緒に飛んだパイロットたちが違いを感じてしまったようです。私もスーパーファイナルまでに頑張って綺麗なフォームにしないと。

20221119-6.jpg
さてレーススタート。序盤は好位置でかっ飛ばしました!フォームも何なんですが、アクセルのセッテイングもイマイチで左へ左へと曲がっていってしまうのですが、そんなんでもおにゅうエンツォ&マリンちゃんの組み合わせはかなり早い感じです。これがバッチリ決まっちゃってたらもっとすごかっただろうにね。中盤ではくるんと左に回ってしまう謎の誤動作をしてしまい、先頭からやや後退しましたがまずまずの位置で、難関の南パートに突入しました。ここで先頭はスタック、後ろから高くきたグループと合流して大集団を形成、弱いサーマルでしばしみんなでウヨウヨしました。さて弱いサーマルを見切り、いよいよ後半の勝負開始!という大切な時に事件が発生しました。赤いグライダーが回って落ちていきます。レスキューがちゃんと開いて木に引っ掛かったけど、主催者側としてはスルーできず、まずは安否確認、本部へ連絡。本部に無線は繋がらなかったけど、本人から怪我はないとの連絡が入ったので、本部に無線が届くところに行ったら連絡入れるのでしばらく木の上で待っててね、と伝えてレースに復帰、そんなに遅れず集団とファイナルグライドに突入し始めました。とまたしても事件発生!赤いグライダーが山にザクッと突き刺さりました。これまたアクセル踏みつつ安否確認、なんと応答ありません。慌てて本部に連絡、応答ないので救助は急いだ方がいいと伝え、その前の事件のことも報告、そうこうしているうちに無事スピードセクションを切ることができゴールできました。ふう、良かった。大切な局面になんでーと思いましたが、本人たちにとっても大切な局面だったからこそ事件が起きちゃったんですよねー。(お二人とも怪我無く無事救出されました)
この日は、朝は大会受付、レース中は無線報告、ランディング後はスタッフが救助に駆り出されたのでタンデム3本。自分で言うのもなんですが、よく頑張りましたぁ。

2日目の日曜日は悪天候で競技はキャンセル、1日目の結果で順位が決まりました。

中盤から後半、ドタバタしてしまいましたが、序盤のかっ飛ばしが効いて総合6位に入賞できました!
20221119-7.jpg
1位成山さん、2位中村さん、3位廣川さん、4位瞬くん、5位コパさま、6位私。

20221119-8.jpg
女子では優勝できました!
1位私、2位中目さん山下さん同点

嬉しい大会結果はこちらから!

20221119-11.jpg
今回は、トロフィーの代わりにお皿や小物入れ。スカイ朝霧のフライヤーで時々お店を手伝ってくれるカナエさんの工房の品々でとっても可愛くて素敵です。裏に大会名と順位を入れてもらってます。カナエさん、ありがとうございます!

20221119-9.jpg 20221119-10.jpg
今年のリーグの年間ランキングも発表されました。総合5位入賞、女子優勝!立派な成績取れました!
2022年総合ランキングはこちらから!

ところでご報告遅れちゃいましたが、本日、テレビ静岡の「おは・スポ!サンデー」で1ヶ月前に撮影した取材の2回目の放送がありました。興味がある方は、YOUTUBEでも見れますので是非ご覧くださいませ!
テレビ静岡の放送はこちらから!

12月は、ワールドカップスーパーファイナルがメキシコであります。マリンちゃんのセッティングを完璧にして戦ってきたいと思います。引き続き、応援宜しくお願いします!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

平木啓子

☆フィールドプロ 
 アウトドア事業部 所属
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆茨城県在住