fc2ブログ

ワールドカップ ルーマニア 6日目

6日目の今日も朝からいいお天気!でもいつもと違って朝から蒸し暑い。アムロナビター予報でも今日は昨日より雲が発達しやすくヤバい、との情報。確かに朝から山にモクモク雲ができ始めていました。

20220701-1.png
早めオープンして短いタスクを雷雲に覆われる前にチャチャっと回っちゃおう、っという作戦のようで13時スタートの60キロ弱のタスクが組まれました。でも飛んでみたら既に山の奥の方はモクモク発達中。30分ほどしたら西の奥の方も雨が降り出し、雨のカーテン包囲網が徐々に狭まってくる感じ。これは無理でしょー、と自分は思うんだけど、選手は中々レベル3(フライトするのは危険なコンデション)をコールせず、みんなレベル2と言い続ける。でも無理でしょー、と思ってあんまり上げないで2000m辺りをうろうろしていたら、スタート前にキャンセルとなりました。

20220701-2.png
北方面はまだ開けているので、そんなに慌てず高度処理できました。タスクは雷雨に襲われないと予想される北方向・家がある街方面を回る予定でしたが、帰ってきて2時間くらいしたら嵐のような風雨に襲われ、家が揺れてました。早めにキャンセルになってよかったぁ。キャンセルの直後に何でキャンセルなんだ!なんて抗議してた人がいた。今回はキャンセルで当たりだったけど、オーガナイザーの判断って難しいなーと思うのでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

平木啓子

☆フィールドプロ 
 アウトドア事業部 所属
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆茨城県在住