fc2ブログ

2022スカイグランプリin ASHIO

茨城県のNASAで行われましたジャパンリーグ第2戦、2022スカイグランプリin ASHIOに参加してまいりました!
20220402.jpg
1日目の昨日は、春の足尾らしいとてもいいコンディションに恵まれ100キロタスクが組まれました。海外でも中々組まれない100キロタスク、これで2回目です。すごいですねえ。飛べちゃうコンディションもすごいですが、回収がスムースにこなせるところがまたすごい。海外で風下に流していく100キロ超えタスクをすると、降りた所で(それがゴールだったとしても)2時間3時間待たされ、飛ぶのは楽しいんだけど帰ってくるのが夜遅くなって疲れちゃう、てパターンが多いんですが、昨日は全員8時前にショップに帰ってきたそうです。素晴らしいです。
さて自分の飛びはと言いますと、命題のスタート成功はまたしても今一つでしたが、焦って低く突っ込むことなくまずまずのポジションをキープしながら進むことができました。初心に戻り高め高めで移動する、を意識してたのも良かった感じ。終始トップ目のグループで進めました。ただファイナルで慎重になりすぎて何人かに抜かれちゃったのが反省点かな。いつものことか。でもアルゼンチンの世界選手権以来、全然うまく飛べる気がしなくなっててなんかスランプに陥りそうでしたが、今回でなんとか復活できそうな気分です。良かった。

20220403-1.jpg
辛くも女子優勝です!2位成山奈緒さん、3位中目みどりさん めっちゃ僅差でした!

20220403-2.jpg
総合では6位入賞です!
1位上山太郎、2位小林大晃、3位小梶 渓太(代理の人がお面つけてます)4位廣川靖晃、5位花田瞬
おめでとうございます。
なんか自分は6位が多い。ファイナルまでそこそこいい所にいたのに最後の詰めが甘い、ってのを象徴している順位のような気がします。反省。

2日目はお昼前から雨が降る予報でしたので、朝のブリーフィングでキャンセルが決まりました。お時間たっぷりできたので、茨城から静岡まで下道で帰ることにしました。グーグル先生によりますと6時間半。途中、渋滞を回避しているのか、「より良いルートが見つかりました」と導びかれ、山へ山へと誘われたようです。でも渋滞なしで満開の桜を見ながらのドライブはとっても楽しうございました。奥多摩のクネクネ道では、ゆっくり追いついただけなの何故か皆さん道を譲ってくださいました。ただ快適だったのは都留まで。富士吉田から河口湖はまさかの雨から本格的雪に変わり、夏タイヤでは道路がかなり際どかったです。気温0°、所々うっすらシャーベット。樹海でスタックするんじゃないかとかなり肝が冷えました。。。
スポンサーサイト



コメント

アニキ

あんドーナッツ
ありがとうございます。
雨巻山とはメガソーラーがあるあたりかしら?
飛んでるところが何処なのかまーったくわかっておりませんでした。。。河口湖は別世界ですね。まじヤバかったです。あんドーナッツ、残ってるかなあ?タイミング勝負ですね!

tanazawa

やったね
久々の優勝おめでとうございます。
寝坊してNASA行かずライブで応援してました。
雨巻山で北上STOPした時は白河ムリじゃないのと思いましたが、流石でした。
帰り雪事故無く良かったです。
朝霧行くまでドーナッツよろしくです。


非公開コメント

平木啓子

☆フィールドプロ 
 アウトドア事業部 所属
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆茨城県在住