fc2ブログ

スカイグランプリ2022 In 紀の川

2022年のジャパンリーグ第1戦、スカイグランプリ2022 In 紀の川が行われる和歌山県に遠路はるばる行って参りました!
和歌山県、とおおいですねえ。名古屋を超えたらすぐ、みたいなイメージがあったんですがそこからが長かった。誰かが四国の徳島県より遠く感じる、いうてましたが確かにそんな感じでした。

20220305-1.jpg
さてコンディションはといいますと、予報は悪かったんですがやっぱりその通りで、開会式をして今年のジャパンリーグのルール改正の説明があって、集合写真を撮って、ちょっとしてキャンセルとなりました。朝から山が鳴ってましたからね。最初っからテイクオフに上がらなくてもいいんじゃない?なんて思いましたが、マンボウ期間中に外とはいえ人がたくさん集まっているのを見られるのは対外的に良くないという政治的?配慮で、テイクオフで開会式をやる運びとなったそうです。毎日、朝霧にしか行ってなくて、外食もほとんどしないのでマンボウって?てな生活をしていましたが、世俗に来てみましたら、あちこち影響あるんですね。お昼を食べに街に行ったら、閉まっているお店が多くて、飲食業は大変だなーと痛感したのでした。

20220305-3.jpg
キャンセルの後に2021年ジャパンリーグの年間表彰して頂きました!
2021年総合ランキング 1位多賀純一 2位上山太郎 3位成山基義 4位岩﨑拓夫 5位阿知波広和 6位平木啓子
スポンサーロゴのついた衣装をホテルに置いてきてしまったので、ノーロゴです。スポンサー様すみません。。。
股関節が痛いのでしゃがみたくなくて表彰台に腰掛けさせてもらいましたが、かなりかっちょ悪いですね。4位以下の入賞の際は、次回からちゃんとしゃがむようにしようと思います。。。

20220305-4.jpg
2021年女子ランキング 1位平木啓子 2位山下敦子 3位中目みどり
女子の表彰台争いも相当熾烈なので、今年もうんと頑張りたいと思います!

20220305-2.jpg
紀の川竜門テイクオフから、寺山テイクオフ方向を撮った写真。ゴルフ場がすっかり太陽光発電のパネルに覆われています。こうしてみると、ゴルフ場開発は自然破壊だ、って言われてきたけど、太陽光パネルだらけの山よりずっと自然に近くて地球に優しいように感じます(見た目はね)。風力発電も振動が生態系に大きな影響を与えているそうで、ほんとに地球環境には何がいいのか難しいですね。


20220306-2.jpg
日曜日もキャンセルとなりましたので、弘法大師さまが開かれた高野山を詣でて、心を清めることにいたしました。奥の院の参道は、杉の木の巨木がずらーり。いろんな時代の有名武将の供養塔もたくさんあります。霊験あらたかなパワースポットって感じでした!でもフライヤーからしますと、、、こんな高い杉の木に引っかかったら、20mロープじゃ全然足りないし、自己確保用のシュリンゲは2本合体しても幹に回らないかも(というか手が回せない)でした。

20220306-1.jpg
それにしても高野山はめちゃ寒かったです。炉端の雪もてんこ盛り。南国紀州なイメージで軽装で行ってしまったもんですから、じっくりゆっくりなんて歩けず、足早に参拝しました。さらに上空の寒気の影響で雪がチラチラ降り出し、ノーマルタイヤの我々は早々に退散しました。奥の院しか見ていないので、残りは次回チャンスがあったら(ない方がいいけど)行きたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

平木啓子

☆フィールドプロ 
 アウトドア事業部 所属
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆茨城県在住