FC2ブログ

平木啓子の奮戦記

大会の様子やイベント事など、平木啓子とパラグライダーにまつわるお話を更新予定!

2019年スカイグランプリ in ASAGIRI

ジャパンリーグの最終戦が地元の朝霧で先週末行われました。
毎年のことですが、準備になんだかんだと大忙し、総勢70名のJリーガーを迎えるべく張り切って準備しました。自分は主催者側ではありますが、もちろん競技にも参加です。最終選をいい成績で終えたいと気合いを入れて迎えました。

20191214-1.png 20191214-3.png
初日の土曜日は、西風が吹く予報アンド逆転層がきつくあまり上がらない予報。西風が吹いたら危ないし、吹かなくても上がらなかったらアチコチにみなさん降りちゃって近隣の施設や住民の方々にご迷惑をかける可能性大、ということで早々にキャンセルを決めて、選手の皆さんにはフリーフライトを楽しんでいただきました。
私も富士山に向かってテイクオフ!久々のフリーフライトです。色々と装備を変えたので、チェックフライトを・・・のつもりだったのに西風に怯えて慌てて飛んで降りたので、全然できずじまいでした。

20191214-2.png
2日目日曜日は、恐らく出来るだろう予報。だけど朝のうちは高層雲がビッシリ張ってどうなることかと思いましたが、予報より少し遅れてサーマル活動が始まり、なんとかレースが出来る運びとなりました。30キロのタスクです。

20191215-2.png
さて自分はというと、超バッチリなポジションでスタート!写真はスタート直後のもので、左が進行方向、おそらく先頭3、4番手ぐらいだったと思われるのですが・・・なんとスタート方法の入力ミスをしてしまい(スタートシリンダーから出たらスタート、と入力しなくちゃいけなかったところを入ったらスタートと入力)、戻って出直すという最後尾スタートとなってしまいました。はぁー、、、なんちゅう初歩的なミス。。。もう200戦以上は大会に出てるだろうに・・・申し訳ございませんでしたぁ。しょんぼり。

20191215-3.png
その後、かっ飛んでいく先頭4機を追っかけて、低いまま突っ走る戦法で、追いつけはしませんでしたが見える位置まで順位をあげることができ、よぉーしっ!このまま上位でゴールだぁ、なんて思っちゃった(邪念)のが運の尽きでした。最後の難関、鉄塔越えのことをすっかり失念していまして、無策で鉄塔直前まで突っ込んでしまい、ああぁっと気づいたあとアワアワと中途半端な動きをしてしまい、大幅に順位を落としてのゴールとなってしまったのでした。なんともシャッキリしない飛びをしてしまった最終選でした。カックシです。

20191215-4.png 20191215-5.png 20191215-6.png
30キロのスピードレースを制した方々です。入賞者のみなさま、おめでとうございます!

最終戦の成績はこちらから!

これで2019年の全ての大会が終わりました。今年1年間、応援してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。今年の反省点を踏まえ、来年は更なる躍進を目指して頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://asagirianiki.blog.fc2.com/tb.php/489-721806d8

プロフィール

平木啓子

Author:平木啓子
☆スカイ朝霧パラグライダー
 スクールインストラクター
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆静岡県在住

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR