FC2ブログ

平木啓子の奮戦記

大会の様子やイベント事など、平木啓子とパラグライダーにまつわるお話を更新予定!

アジア大会 クロスカントリー3日目

今日の朝、朝食後にはいつもセルフサービスのコーヒーマシーンを利用してカプチーノを飲むのですが、今日は横ににこやかな笑顔のボーイさんが立っておりましてカプチーノを作ってくれました。それがなんとバラ模様。嬉しー!今日は何かいいことが起きそうな予感がしたのでした。
20180827-1.png

今日のコンディションは、晴天ながらも強めのフォロー、昼くらいから次第にアゲンストが入るだろうということで13時45分スタートの短め21キロタスクが組まれました。昨日までは選手が分散した方が安全というのが主な理由でクロックスタートという方式が取られていましたが、結局みんなが出るタイミングは同じでしたので意味がなく、今日は分かりやす一斉にスタートできるレース方式となりました。分かり易くていいし、先行することにメリットがでます。
20180827-3.png

ところがウインドウオープン時間になってもほとんどの選手がでません。いつも後半が良くなるのでそれまで待つつもりなのか・・・またジリジリしてきました。冷静に先走らないで、、、と回りから自制を求められます。日本チームは初日に先走って大失敗をしていますので相当慎重になっています。が、ダミーは上がっているからステイできるし、レースのスタート時間に空中にいないのはダメでしょとも思いましたし、負けているのに他の国と同じことしていたら勝てないんじゃない?、とも思いましたので、私は行く!っとH川さんを誘って立ち上がりました。

20180827-2.png
テイクオフは急なランチャー。結構恐いです。

さて、先に出てどうなったかというと、さっきまで悠々ステイしていたハズなのにジリジリ下がって行きます。もしかしてこのまま何もできずランディングか・・・チームメンバーのみなさんごめんなさい、またやってしまったかも〜と懺悔しながら必死で回していましたら、晴れ間が徐々にやって来て一転バンバンコンディションに急変しました。心底、助かったぁと思いました。様子見していた他の選手が次々と飛び出して来て、ようやく我々日本チームが得意なレース開始となりました!

20180827-5.png 20180827-6.png 20180827-4.png
一番にスタートを切って一番にファーストパイロンを獲ってと先走ったのですが、すぐに抜かれて5番手くらい。でもそのくらいの位置のまま楽々タスクをこなし、全体で4番手でゴ〜〜ル!女子では1番でゴールしましたぁ!スタート時間近辺で雲底まで付けたら、ほぼスタック無しで回れるコンディションでした。でも遅くテイクオフしたタイミングでは山からの吹き下ろしにあったり、タレタレタイムに当たったりで降りちゃった人たちも沢山いる模様。ライバルの韓国女子たちがこの時間にあたってしまったみたいでした。なんともギャンブルチックなエリアです。ほんとに油断できません。

20180827-7.png
さて本日の成績は、女子はJ子ちゃんが女子2番手ゴ〜〜ルで、Aっちゃんが貯金してくれたポイントを大幅に増やす事が出来、1位に浮上したのでした!男子もH川さんがトップゴール、他に日本人3人ゴールし本日唯一4人ゴールを揃えられた国となり、大量得点を加算して2位に浮上しました!

ただいまの順位はこちらから!

ライブトラックはこちらから!

あと2日。まだまだ何が起きるか分からない状況ですので、気を抜かず、冷静沈着に状況を見極めながら頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://asagirianiki.blog.fc2.com/tb.php/382-62fce3e0

プロフィール

平木啓子

Author:平木啓子
☆スカイ朝霧パラグライダー
 スクール インストラクター
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆静岡県在住

最新トラックバック

フリーエリア

http://blog-imgs-64.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140915221815818.jpg

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Berghaus JAPAN

http://blog-imgs-43.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140928172152bfd.jpg