FC2ブログ

平木啓子の奮戦記

大会の様子やイベント事など、平木啓子とパラグライダーにまつわるお話を更新予定!

エクアドルワールドカップー最終日

あんまり飛べていないのに早くも最終日となりました。しかし遂に晴れ間の見える朝!今日こそがっつり飛ぶぞー!と気合を入れてテイクオフに上がりました。

20171104-1.png
62キロのタスク。今日はガンガンコンディションになるのかと思いきや、スタート時間の頃にはいつものドン曇りになってしまい激シブの生き残りレースの様相となってきました。なんとかテイクオフ+200mほどをキープといった程度。写真はスタート時間になったのでテイクオフの反対側に山からこぼれてスタート方向に向かっているところ。ダラダラ斜面に日射なし。町までの滑空比競争で終わってしまいそう。

20171104-2.png
ところが町の上空に来てみるとリフトがアチコチにあり、ほんのうっすらでも日が射すとしっかりしたサーマル発生。さすが赤道直下のエクアドル。北半球とは違います。なんだか行ける手応えを感じスピードアップです。スラム街の上空(家々の壁は布で覆われているだけで風ではためいていました。貧富の差の大きな国です)で、パイロットが右回りしたり左回りしたりの大混乱ガーグルになってしまって嫌気がさし、回さず低いままその先のサーマルに突っ込みました。これが大正解、トップグループに合流することができたのでした!(降りなくてよかったぁ)

20171104-3.png
トップグループには女子トップを争っているイエールちゃんがおり、前回のお礼にと写真をパチり。とここまでは余裕かましていたのですが、このあと欲と邪念に惑わされ迷走してしまいました。コンディションは強くなったり弱くなったりを繰り返していて、強い時は前に前に、弱いときは落ち着いてしっかりあげてから行かなくてはいけなかったのに、途中から先行するグライダーに釣られ自分で考えないで低いまま前に前にですぎてしまい、めちゃ低くなって上げ直すのに時間がかかって大きく遅れてしまったのでした。はぁー、こんな大切な局面で悪い癖がでてしまいました。。。まだまだ精神修行が足りません。イエールちゃんに追いついた時点で女子トップ狙いで多少遅れても一緒に飛べば良かったのに、もっと総合上位でゴールしたいという欲に目がくらみ大失敗をしてしまいました。
20171104-4.png 20171104-5.png
ヘロヘロになりながら何とか上げ直し無事ゴール。上げている途中からまたコンディションが強くなりだしたのですが、その前にあまりにも低くなってたのでつい上げすぎてしまい400mもゴールで余してしまいました。。。この高度があれば、、、

20171104-6.png
イエールちゃんに捲られ、女子2位でした。3点差です、無念。最後にあんなに上げすぎなければ、あの時左に行かなければ、あの時前に行かずにしっかり上げていれば、、、反省しきりです。でもイエールちゃんはすごくいい飛びをしていました。グングン成長している感じです。3位はフランスのサウリー。この方も毎年上手くなって来ています。私もまだまだ成長できるはず!見習わなくてはです。

20171104-8.png
総合は、1位オノラン(フランス)、2位ステファン(スイス)、3位ゾラン(ノルウエー)

20171104-7.png
こちらは参加女子でパチり。日本のJ子選手は飛行機の時間なので残念ながら帰ってしまいました。

20171104-9.png
トロフィー?といいますかなんといいますか、2位なのでグライダー部分に「2」と書いてあります。1位は「1」なんでしょうね。総合の人も一緒のものを貰っていました。ラインが1本切れています。なんだかちょっと残念な感じ。

残念だったけどそんなに悪くない結果はこちらから!

女子優勝は逃したのですが、総合で17位でした!有力選手はそんなにたくさん出ていないとはいえワールドカップで17位なんて自分としてはめっちゃ嬉しい成績です!これからも色々反省しながらも攻める飛びをして行きたいと思います!!

今はマイアミ空港です。この後ブラジルで1週間、クロカン記録に挑戦してきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://asagirianiki.blog.fc2.com/tb.php/304-18c6344c

プロフィール

平木啓子

Author:平木啓子
☆スカイ朝霧パラグライダー
 スクール インストラクター
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆静岡県在住

最新トラックバック

フリーエリア

http://blog-imgs-64.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140915221815818.jpg

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Berghaus JAPAN

http://blog-imgs-43.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140928172152bfd.jpg