吉野川グランプリ最終日。北風が強そうな予報が出ていましたが、テイクオフは程よいアゲンスト。雲底高度は低いものの吸い上げ混じりのいい上昇があり、何とかレースが出来そうということで42キロのタスクが組まれました。
最初は5キロくらいのトライアングルを2周。80機で一斉にグルグル回りだして、サーキットでレースしてるみたいでかなり面白かったです。条件は黒い雲が吸い上げてくれるバンバンの状態でして、アクセルフミフミして集団のいーい位置につけることができ、勢いよく次のステージの谷渡りへ向かいました。今日は北風だったので、谷の向こうの山並みは全体的にリーサイドですが、山は日が当たってピカピカ輝いてますし渡ってる最中もそんなに強い北風ではなかったので、当然上昇はあるだろうと深く考えもせず突撃しました。そうしたら・・・ひゃぁああーー!ものすごい吹き下ろしです!!山肌につけようとしたらバックするくらいのアゲンスト、大慌てで踵を返して戻りましたが、下降音は止まらず、、、町中に降りちゃうんじゃないかってな勢いで吹き下ろされて、敢え無く田んぼに降りてしまったのでした。がっくしです。でも無事降りれてよかった。。。恐怖体験でございました。
猪突猛進なコースどり、、、もっとクレバーに駒を進めるべきでした。反省です。
現役ヒラキ号、前ヒラキ号、前々ヒラキ号、全員で同じ田んぼに大集合。
成績まで3人で並んでしまいました。何ちゅう。こんなだめ成績ではなく、次回は3人で表彰台を独占しましょうネ!!
総合表彰と女子表彰です。入賞されたみなさま、おめでとうございます!
リザルトはこちらから! 大会を運営してくださいましたみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
ジャパンリーグ第7戦、2019年スカイグランプリ in 吉野川に参戦する為、はるばる四国の徳島県までやってまいりました!今回は3連休を利用して3日間の大会、ですのでカテゴリー2登録がされていて国際ランキングの点数もついちゃいます。いいお天気に恵まれてバッチリ成立して、自分はいい成績を獲りたいなーと、張り切ってやってまいりました。
さて初日のお天気はこんな感じ。雲ひとつない素晴らしいお天気に恵まれて・・・と言いたいところなんですが、パラグライダーのクロスカントリー大会は、上昇風がないとダメでして、上昇のトップの高度も高くないとダメでして、この日は上がりが悪く上昇トップも低いというイマイチな条件です。それでも集団で飛んだら何とかなるかもしレナいということで、40キロのタスクが組まれました。
レースは生き残りゲーム。他の選手を振り落としながらうまいこと抜け出した選手たちが、弱いリフトを使ってジリジリ駒を進めました。自分は、初っ端の谷渡りで危うく振っちゃいそうになりましたが、何とか復活しジリジリジリ。でも何とも歩みは遅く、大して進まないうちに日が傾き始めてしまいゲームオーバーです。残念。でも大好きなねっちりネチネチ飛びで最後に少しだけ距離を稼いで少しだけ順位をあげることができました。ミニマムを超えた選手が少なかったので大した点数はつきませんでしたが、少しづつでも稼いでおくことは大切なんです。
少しだけついた点数はこちらから! 2日目の今日はどんぐもり。日照は期待できず、風は強め、雨も降り出しそう・・・ということで早々にキャンセルとなりました。
今回、以前に私が使っていたENZO3(グライダー)が勢揃いしました!
こちらは初代ピンク・黄色のENZO3。安納芋と呼ばれていました。ロゴはフルバージョンです。Rイト君が乗ってくれるようです。
こちらは2代目、緑・水色のENZO3。永谷園号と呼ばれていました。アジア大会で使ったので、全くのロゴなしです。Sん君が乗ってくれています。
元自分のグライダーが現役で飛んでくれているのは何だか嬉しいです。3機で並んで飛んで写真を撮りたいなー。それにしてもまだ使えるのに新しいグライダーを提供してくださいますファルホーク様には本当に本当に感謝です。頑張らなくちゃです。
さて最終日の明日。お天気が良くなって大会ができますよーに!