FC2ブログ

平木啓子の奮戦記

大会の様子やイベント事など、平木啓子とパラグライダーにまつわるお話を更新予定!

2018 スカイグランプリ in ASAGIRI

スカイグランプリ in ASAGIRIは、自分の職場のスカイ朝霧で行われるJリーグ最終戦。随分前からサブラン探しやらご挨拶まわりやら張切って準備してまいりました。更に今年は去年の反省から空域を大きく規制をすることになりまして、そちらの準備もおおわらわ。前日まで動き回ってようやく大会当日を迎えました。
ところが1日目は超不穏な予報。テイクオフのある1000m付近は穏やかな風ですが、上空は西風ビュンビュン。そして午後からはその風が地上にも吹き込むだろうとのことなので、早々にキャンセルを決めました。
そして期待の2日目、2018年Jリーグ締めくくりの最終日は、高気圧どっぷりあったか空気の激シブ状態。予報が外れる事を期待して短め30キロのタスクを組みましたが、上昇はごくわずか。延々と回し続けて、僅かに高度獲得というなんとも忍耐を強いられる日となりました。
20181202-1.png
写真はリフライト後のテイクオフ前。細長いグライダーがごちゃーといました。テイクオフ+−100mの高度に30機飛んでいると、新たにテイクオフすることが出来ません。この日は度々テイクオフ制限が発動され、そこでも忍耐忍耐。なんともつらい1日だったのでした。

20181202-2.png
そんなこんなとっても頑張ったのに、この日一番飛んだ人は10キロ。私は8キロ。一応順位は付いて女子2位でしたが、獲得ポイントはごくわずかでした。

大会としては不成立です。沢山の選手の皆さんがあちこちから来てくれていたのにとーっても残念です。
そして今年のJリーグは終わり。ランキングはイマイチながらも、吉野川の好成績のおかげで辛うじてシード入りだけはすることができたのでしたぁ。来年、気を入れ直して頑張ります。来年はいいお天気が多いといいですねー。
スポンサーサイト

2018 スカイグランプリ in 吉野川

先週末の土日、11月17日18日と徳島県で行われました「2018 スカイグランプリ in 吉野川」に参加してまいりました!

20181117-1.png
土曜日は、雨予報から曇り予報に変わりはしたもののおそらくダメだろうけど一応飛びますか、的な感じでテイクオフにあがったのですが、曇りながらもポヨポヨと上昇があり、それじゃあということで32キロのレースが組まれました。

20181117-2.png
ここ吉野川は吉野川沿いに南と北にリッジ(山並み)が続いていまして、南の山からテイクオフして谷渡りをして北の山並みにつけてレースを進めるのがセオリーです。写真は、テイクオフ後に無事上げきって谷渡りをしているところ。渡った先でも順調に上がってこのまま行くかと思いましたが、強い北風の吹き下ろしにはまり這々の体でなんとか逃げて低いところを彷徨っていましたが、コンディションが終了してしまいランディングしてしまいました。ただ、この日は全体的にあまりいい点数が付かなかったので上位とはそんなに点差がつかず巻返し可能圏内に留まる事ができました。

20181118-1.png
日曜日は朝からいい天気!48キロのレースが組まれました。

20181118-2.png
この日のタスクは南側をチョコチョコっと回り、その後東に行ったり西に行ったりして、最後に川を渡ってゴール。谷を渡って北側を使ってもいいし、距離の短い南側でこなすこともできるとあって、先頭集団が違うコース取りを選んでどんどん分裂して行きます。一瞬悩みましたが、私は無難な谷渡りコースを選択。写真は谷渡り中。

20181118-3.png
谷を渡ってからも、尾根を進むチーム、山奥を進むチーム、その中間を進むチームと色々。ここは色んなコースバリエーションが取れてホントに面白いエリアです。さて私はというと少し遅れ気味でしたが、後ろからいいとこ取りしながら進むことができ、後半にグググっと前に出て3位でゴオォール!最後、川が渡れるかヒヤヒヤしていましたが、写真を撮る余裕のある高さで届きました。

20181118-4.png
早めにゴールできたメンバーで嬉しいゴール写真!

20181118-5.png
総合で3位となり表彰台に上がれました!
1位 高杉さん 2位 阿知波さん 3位 稲見さんと私(同点3位でした。私だけ随分前に飛び出しておりますが、、、)

20181118-6.png
女子優勝!久々です。
1位 私 2位 中目さん(代理の人です) 3位 山下さん(復活戦です!)

大会を運営くださいました皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!
吉野川、いいところですねー。2泊3日の徳島弾丸ツアー、満喫しましたぁ。
また来年も是非開催してくださいませ!!

岩見沢市スポーツ賞受賞!

20181107-1.png  20181107-2.png
岩見沢市からスポーツ賞を頂きました!賞状と記念品を授与して頂きに、松野岩見沢市長を表敬訪問いたしました!
松野市長に銀メダルを掛けて頂いて記念撮影。松野市長はスカイダイビングの経験があるとのことで、スカイスポーツに深いご理解を示してくださいました。岩見沢市の山ではサニーサイドパラグライダースクールのU野さんが、パラグライダー体験など実施しています。これから岩見沢市がパラグライダーの拠点になったりしたら嬉しいものですね!

20181107-3.png
お昼は家族と団らん、夜は高校の同級生と久しぶりの飲み会。故郷、北海道にはチョコチョコ帰りたいものですね。あずましかったです!

新潟県知事杯争奪「尾神岳スカイグランプリ2018」

先週末、ジャパンリーグ第7戦目、新潟県知事杯争奪尾神岳スカイグランプリ2018が新潟県上越市で開かれました!
今年は成立した大会が少なく、なのに自分が大失敗した大会もありで、Jリーグポイントが足りなくてがっつり頑張らなくてはいけないところだったのですが、なんともお天気が今ひとつな状況でしたので行くかどうかも悩むところでした。
特に土曜日は絶望的予報でしたのでやめようか何て言っておりましたら、なんと開会式に新潟県知事の花角英世様をはじめ上越市長様、国会議員様等がご来席するとのこと、そしてアジア大会でメダルを獲った我々のためにセレモニーを開いてくださるとのことでしたので、はりきって参加させて頂きました!

20181027-1.png 20181027-2.png 20181027-3.png
セレモニーは、壇上に呼ばれて知事様や市長様から色々パラグライダーについてご質問などを頂き、記念品として「上越吉川産のコシヒカリ」10kg!をそれぞれが頂いてと大変華やかでございました。お祝いを頂くのは何度でもうれしいものです。ありがとうございました!

20181028-1.png
さて日曜日は僅かながら希望があるということで、テイクオフに上がりましたが予報通り朝のうちだけフライトできましたが、すぐにビュンビュンの風になってしまい、大会はキャンセルとなりました。残念。

20181028-3.png
早々とキャンセルが決まりましたので、帰りはゆっくり紅葉見物ドライブしながら帰りました。

次は11月17・18日に徳島県で行われる「2018 スカイグランプリ in 吉野川」です。どーかお天気になりますよーに。

韓国プレワールドカップ in ゴチャン 最終日

最終日はとっても良くなる予報でしたが、逆転層が低いところにビシっと張っていて、ロングタスク(62キロ)にするかショートタスク(47キロ)にするか大分悩んでたようですが、ダミーの上がりがイマイチなのでショートタスク(47キロ)となりました。
出た当初は降りてしまうんじゃないか、つーくらい激シブでしたが、徐々に上がりは良くなって昨日よりは格段にいいコンディション。でも昨日の反省から常に高めに高めにといっていたんですが、少し慎重になりすぎたようで、後半の大切な局面で競っていたペトラに先に行かれてしまいその後追いつけず・・・5分も差を付けられてのゴールとなってしまいました。完敗です。
しばらくコンペをお休みしていたペトラですが、これからまた精力的に出るつもりとの事。今日のペトラは、最後に男子2人にまくられましたが暫しグループを先頭でひっぱるめちゃかっこいい飛び、強いペトラが戻ってきました!古い戦友の復活はとっても嬉しいです!

20181021-1.png 20181021-2.png
今日のゴールはヘッドクオーター(大会本部)の裏にある競技場。進入面にバルーンが上がっていて、少し降りづらかったですが広さは充分!そして滅多に無い競技場へのランディングを楽しめましたぁ(芝はお手入れされていてとてもきれいでした!)

20181021-5.png
結果は・・・またしても女子2位・・銀!くぅ〜。韓国の女子たちには辛うじて勝ちましたが、、、優勝っつーのは中々難しいものですね。

20181021-6.png
最終日は全体で13位ゴールでしたので、総合成績おとしちゃったなーと思っていたんですが、他にも失敗した上位陣がたくさんいたようで7位でフィニッシュ!これは大分嬉しいです!!女子2位と総合7位で少しだけ賞金頂きました(^^)

最終結果はこちらから!

20181021-4.png
今回のトロフィーは2位とはいえ、かなりでかいです。頑張って持ち帰りましたのでスカイ朝霧に是非見に来てくださいませ〜

次のページ>

プロフィール

平木啓子

Author:平木啓子
☆スカイ朝霧パラグライダー
 スクール インストラクター
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆静岡県在住

最新トラックバック

フリーエリア

http://blog-imgs-64.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140915221815818.jpg

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Berghaus JAPAN

http://blog-imgs-43.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140928172152bfd.jpg