FC2ブログ

平木啓子の奮戦記

大会の様子やイベント事など、平木啓子とパラグライダーにまつわるお話を更新予定!

ワールドカップ・スーパーファイナル in ブラジル 4日目

今日は、雨こそ降らないけれどもテイクオフは後ろからの風が昨日より強めに吹く予報。何人かはスタートできるかもしれないけれど全員が無事に安全に飛立って、公平なレースがスタートするのは難しいだろう、との判断から朝からキャンセルとなりました。
ということで1日ヒマヒマな時間ができてしまい、同じホテルの日本人たちはプチ観光に出かけましたが、出不精な私はお出かけせずに涼す〜ぃお部屋でダラダラ。お洗濯してネットして。途中、スーパーに日本へのおみやげ買いに行き、また戻って引きこもり。

20190323-1.png
その内、同室のMどりさんとSゆきも帰ってきてみんなでゴロゴロタイムです。ブラジルに来てベッドの上で過ごしてる時間が一番長くなってます。イカーンです。

明日はいい風いいお天気になりますよう、皆で祈ってくださいませ。。。
スポンサーサイト

ワールドカップ・スーパーファイナル in ブラジル 3日目

今朝はスキマから薄日は射すものの、昨晩にがっつり降った雨の影響か雲底は低くドローンとした雰囲気。日中に雨が降る予報も出ていて、テイクオフに上がるかどうか協議していましたが、上がることとなりました。

20190322-1.png
テイクへ上がる道は途中から泥道。昨日の雨でぬかるんでいてバスは大スタックです。去年もここでスタックして降ろされたなーと思い返しながら暫し待っていましたら、めちゃでかい重機がヘルプに来て道をならしてくれて無事上がる事ができました。

20190322-2.png
こちらは昨日のタスクトップと2位のお二人、チェコのペトラと韓国のウーヤンです。ワールドカップ史上初の女子ワンツーフィニッシュ。仲間に入りたかったス。

20190322-3.png
さてさてコンディションはというと、サイドフォローが強く出られません。56.5kmのタスクを組んで条件が好転するのを待ちましたが、雨の包囲網が狭まってきてどんどん悪くなってきたのでタスクキャンセルとなりました。中々、スカッと飛べません。ブラジルに来てまで食べて(飲んで)寝るだけの怠惰な日々、辛いです。

20190322-4.png
昼食を摂ったカフェのドアにパラグライダーの写真が貼ってあって、その中に自分が写っていました!赤いグライダーの左上にいる緑青87番が私です。去年、ここで行われたワールドカップの時のものです。絶好調だった去年を思い返し、気持ちも新たに明日からこそ頑張りたいと思います!

ワールドカップ・スーパーファイナル in ブラジル 2日目

ホテルの雨漏りは、朝方に大雨が降ったせいだったらしいです。その雨の影響か、今日は昨日よりもさらに雲が多い感じで上昇があるのか危ぶまれましたが、不思議なものでフワーって感じで飛び出したグライダーは上がっており、57kmのタスクが組まれました。

20190321-1.png 20190321-2.png
上昇があるっていっても、やっぱこんな曇り空ですからヨワヨワでして、押し合いへしあいしながらガーグリングです。これが神経すり減るんですよねー。他の人のグライダーに触れるんじゃないか、つーくらい近くを飛ぶんです。疲れます。

20190321-3.png
それでもなんだかんだ雲底1100mくらいかな?につけて、スタート時間にはキッチリ一斉スタートです。こんな条件の中、誰も降りちゃわないんだからすごいなーと思います。

20190321-4.png
でもスタート後は、まーったくあたりがなくほぼ全員がぶっとび。今日は終わったなー・・・ナーンて思っていたんですが、、、

20190321-5.png
僅かなリフトに乗って30人くらいが復活。でもこの曇り空じゃそんなに先に進めないでしょ、と思っていたんですが、何人ものひとが弱いリフトを乗り継いで駒を進め、やがて晴れ間も見えだして、前進前進。遂には6人もの選手がゴールに到達したのでした。スゴいです。羨ましい限りです。自分ももっと飛びたかったなー。
そして今回がスペシャルにすごかったのは女子達。総合1位がチェコのペトラ、2位が韓国のウーヨンと、女子がワンツー決めたのでした。くぅーかっこ良すぎます。自分のドリームです。ゴール者がでた日のリザルトで女子が1位獲ったのは、私が知っている範囲ではワールドカップ初、ましてや2位も女子なんてもー記録に残るすごい日となりました。はぁーーー、参加したかったっす。

記録に残るリザルトはこちら!

次は自分の番!という気持ちで明日は頑張ります!

ワールドカップ・スーパーファイナル in ブラジル 1日目

いよいよ始まりました、スーパーファイナル。はりきってテイクオフに上がってきましたが、お天気は曇り空です。
20190320-1.png
途中雨が降り出してきて、みんなでテントの下に避難。ここはテイクオフに広い雨宿り場所があるので全く混乱することなく悠々避難出来ます。もしかしてこの設備、よく雨が降るからかしら?選手たちも慣れたもので、こうなっても晴れてタスクはできるだろう、って雰囲気で落ち着いていました。

20190320-2.png
で、やっぱり雨は上がり、短めの57キロタスクとなりました。
ただ、テイクオフの風は微フォローで中々選手がでられず長々と装備を付けたまま待ち続け(装備は30キロ以上あってめちゃ重いのです)、ようやく風が入ってきて、さあ自分の番!っと張切って出ようとしたところ、なにやらズボンが水浸しなのに気づきました。グライダーの適正体重で乗るためにお水をバラストにして持っているのですが、それが漏れていたのでした。水を注入するホースのコックが空いているのかとホースを取り出したら、なんとホースが抜けていて漏れているなんて程度ではなく、放水し放題。もうひっちゃかめっちゃかな感じで、その後もすったもんだして一番最後に這々の体でテイクオフしたのでした。水やら汗やらずぶ濡れでした。

20190320-3.png
それでもなんとかスタートには間に合い、そんなにまずくない位置でレース。雨のコースを避けながら進みました。

20190320-4.png
こんな曇りで雨もところどころ降っているのに上がるんですよねー。ブラジルです。

20190320-5.png
この川を渡って、3つ目のターンポイントをとって町に戻ってきてゴール・・・とこの時点では少し遅れてるけど先頭も見えてるし悪くない位置だなー、とルンルンで飛んでおりましたが、なんとこのあと激シブエリアで生き残れず敢え無くランディングしてしまったのでした。。。はぁーがっくしです。初日なのにやってしまいました。反省点は、、、やばい高度になったときに人に釣られて動いてしまった事かなぁ。前に進むばかりじゃなく戻る勇気も必要ですね。

しょんぼりな成績はこちらから

また気を取り直して頑張らなくちゃです!
でも・・・夜中に雨も降っていないのに天井から雨漏りして頭に当たり目が覚めました。まだ水難は去っていない模様。水難には充分気をつけます。。。

ワールドカップ・スーパーファイナル in ブラジル 公式練習日

今日は公式練習日。本番なみに選手が集まりテイクに上がりましたが、風向きがサイドフォロー。9時頃について12時過ぎまで待ちましたが、変わる雰囲気がないし時間もなかったので飛ばずにバスで降りる事にしました。それでも数名はエイってな感じで飛んでおりました。

降りてからはご飯食べたり電話のSIM買ったり。夕方からはレジストレーションとブリーフィング、そして最後は鼓笛隊を先頭に町を練り歩きました。いやー、暑かったです。今年の暑さはムシムシも加わってハンパないです。
20190319-1.png
日本チームは6名+1名。
明日からは本番、気合い入れて頑張ります!
次のページ>

プロフィール

平木啓子

Author:平木啓子
☆スカイ朝霧パラグライダー
 スクール インストラクター
☆パラグライダー選手として
 世界各地の大会で奮戦中
☆2009年、2013年 
 ワールドカップ
 女子世界チャンピオン
☆北海道出身
☆静岡県在住

最新トラックバック

フリーエリア

http://blog-imgs-64.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140915221815818.jpg

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Berghaus JAPAN

http://blog-imgs-43.fc2.com/a/s/a/asagirianiki/20140928172152bfd.jpg